神経変性疾患に対するエクソソーム治療

奈良県香芝市 ノアクリニック 内科・再生医療

こんにちは、ノアクリニック院長の青野です。当クリニックは再生医療等安全性の確保等に関する法律に基づき、厚生労働省へ第二種再生医療等提供計画を提出し計画番号を取得した医療施設です。

再生医療とは本来人間が持っている自己修復能力を引き出すことで何らかの原因で傷ついた神経や組織を再生・修復する医療のことです。現在、注目が高いエクソソームを患者様にご提供しております。

神経変性疾患について

神経変性疾患とは、何らかの原因により脳や脊髄の神経細胞が徐々に失われ、物忘れが多くなったり(認知症)、手足がうまく動かせなくなったり、体のバランスがとりにくくなったり、筋力が低下(運動障害)する病気です。これらの多くは、まだ原因がよくわかっていない難病であり、いずれも有効な治療法に乏しいのが現状です。

しかし、これまで原因不明とされてきたアルツハイマー病、パーキンソン病、脊髄小脳変性症、ハンチントン病、筋萎縮性側索硬化症(ALS)など多くの神経変性疾患は、近年の分子遺伝学の目覚ましい進歩により分子病態の解明が急速に進んでいます。

この分野での最近の大きなニュースはアルツハイマー病の新規治療薬の抗アミロイドβプロトフィブリル抗体(ㇾカネマブ)の承認でした。

このように新規治療薬の開発研究は精力的に進められていますが、まだまだ一筋縄では根本的治療法の開発にまではいかない難病です。

異常タンパクの凝集・蓄積

最近では、これらの多くの神経変性疾患は、疾患により原因タンパクは異なるものの、いずれも異常なタンパクが神経細胞内に蓄積して神経変性が引き起こされることで、認知症や運動障害などのさまざまな神経症状を発症すると考えられています(ミスフォールディング病)。

このうち脊髄小脳変性症、ハンチントン病などは、総称してポリグルタミン病と呼ばれ、原因タンパク内のグルタミン鎖の繰り返し(トリプレットリピート)の回数が多くなった異常タンパクが細胞内で蓄積し、神経変性を引き起こします。トリプレットリピート数が多いほど、発症年齢も若く、症状の重症化していきます。

【神経変性疾患研究を学ぼう1;神経変性疾患にせまる;Learning at the Bench

シャロペンの作用

その一方で、生体内にはHsp60、Hsp70、Hsp90、Hsp100などのヒートショックタンパク質ファミリーの分子シャペロンと呼ばれる防御因子が備わっています。それぞれの細胞内で神経変性疾患関連の異常タンパクが凝集し蓄積してしまうのを抑制するとされています。

エクソソームとシャロペンの相互作用について

このシャペロンは、エクソソームに包まれて細胞から分泌されていることが分かりました。エクソソームは細胞間での伝達によって保護的な役割や生体の恒常性維持を担っていると考えられており、この働きを利用して神経変性疾患の症状進行の抑制、さらには新規治療薬の開発、診断のバイオマーカーの開発が期待されていて、さまざまな研究が現在進められています。

【まとめ】

• 神経変性疾患の発症メカニズムは「異常タンパクの蓄積による細胞の機能障害」とされる。
  • 異常タンパクの蓄積が、神経変性疾患の発症や症状の進行(認知症や神経障害など)に関わっている。
  • シャペロンというタンパクが、細胞内で異常タンパクの蓄積を未然に防ぐ。
  • シャペロンはエクソソームによって細胞間を伝播し、周辺細胞の異常タンパクの蓄積を防ぐ。そのためさまざまな神経症状の進行を抑えると考えられている。
  • エクソソームは生体細胞間での伝達によって生体の保護的な役割を担っており、この働きを利用して神経変性疾患の症状進行の抑制や新たな治療薬の開発が期待されている。

エクソソーム点滴治療

エクソソームは各臓器の細胞間の情報伝達を担っており、全身の体性幹細胞の活性化や、血管や皮膚、神経細胞の再生による抗炎症作用・組織修復作用、疾病の予防や治療、健康維持、若返り・老化抑制などの効果が注目されています。エクソソーム点滴治療では体内に幹細胞を効率よく取り込むことができます。

保険診療での有効な治療法に乏しいのが現状であり、まだまだ一筋縄では根本的治療法の開発にまではいかない難病ですが、再生医療分野での神経変性疾患の症状進行の抑制する可能性のあるエクソソーム治療をご提供しております。

推奨ペース

1か月に1~2回から開始してください。1か月に1~2回から開始してください。通常5~6回の施術を受けていただくことをおすすめしています。以後、定期的な治療を継続することがおすすめです。

エクソソーム点滴・再生医療についてはこちら

エクソソーム点滴についてはこちら