エクソソームについて
奈良県香芝市 ノアクリニック 美容皮膚科・再生医療
エクソソームとは
エクソソームの研究は1980年代に始まり、およそ40年の歴史があります。1983年Johnstone博士が脂質二重膜構造を有する100nmほどの小胞が細胞から分泌されることを発見し、1987年にエクソソームと名付けました。エクソソームは直径50〜150nm(ナノメートル:10億分の1メートル)の細胞外小胞(EV:extracellular vesicle)で細胞外に分泌される小胞です。内部にはマイクロRNA、メッセンジャーRNAやタンパク質などを含んでおり、細胞間の情報コミュニケーションの役割を担っていることがわかり近年注目を集めている物質のひとつです。
エクソソームの働き
エクソソームは細胞間の情報伝達によって、メッセンジャーとしての役割があり、損傷を受けた細胞に集まり、標的となる衰えた細胞を活性化させることで自力で回復できるように働きかけます。エクソソーム治療では、エクソソームを多く含む幹細胞培養上清が使用されます。特にエクソソームは幹細胞の活性作用、抗炎症・抗酸化作用、皮膚や血管等様々な組織の再生作用に優れているとされます。
エクソソーム点滴では、体内に幹細胞を効率よく取り込むことで、細胞の生まれ変わりが活性化し、再生を促します。そのため加齢によって引き起こされるさまざまな不調を改善することが効果があります。このため美容医療、老化予防、疾病予防効果の高さ、慢性疾患の症状軽減と様々な分野で研究・活用され注目されています。
当クリニックで使用しているエクソソームは、子宮内膜由来間葉系幹細胞から精製されており、1バイアルあたり50億個もの高濃度のエクソソームを含有しています。 加齢によって引き起こされるさまざまな不調を改善するため、下記に当てはまる方はエクソソームの点滴治療を検討してみてください。
こんな方にオススメ!
- なかなか疲労感が回復しない
- 活力を取り戻したい
- 免疫力をアップさせたい
- 慢性疲労や腰痛、肩こりに悩んでいる
- 不眠症、更年期障害を改善させたい
- キメが整った艶やかな肌になりたい
- ハリ不足・小ジワが気になる
- 肌荒れ、ニキビ跡、アトピー性皮膚炎に悩んでいる
- 抜け毛や薄毛が気になる
エクソソーム点滴治療についてはこちら