心エコー検査について①
奈良県香芝市 ノアクリニック 内科・循環器・呼吸器内科 総合内科専門医
当クリニックでは、心エコー、頸動脈エコー、腹部エコー検査などが可能となっております。今回は心エコーについて説明していきます。
心エコー検査(心臓超音波検査)とは
心エコーは超音波を用いて心臓の構造・動き、心臓内の血流を観察する検査です。心臓に向けて超音波を当て、そのからの反射信号を画像化します。
心臓の動きがリアルタイムで観察することができ、心機能を正確に計測することができます。エックス線被ばくもなく、妊婦や幼児でも安心して検査を受けることができます。
心エコー検査でわかること
- 心臓の大きさ・形・壁の厚さ、心臓の動きがわかります。一般的には心臓が大きくなったときは心臓が弱っていることが多く、大きさを評価することは重要です。
- 心室や心房の内腔の大きさや壁の厚さ、心臓の動きに異常がないかをリアルタイムで観察することができます。
- 心臓が血液を送り出す力(駆出率)を計測することができます。
- 心臓内の血流を観察することができます。カラードップラー法を行なうと、弁の異常や血液の逆流を調べることができます。心臓の各部分の内圧も推定できます。
- 虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞)、心臓弁の異常(弁膜症)、筋肉の障害(心筋症、心筋炎)、先天性心疾患(心室や心房の間の穴など)といった様々な心疾患の診断ができます。
こんな方におすすめ!
- 検診のレントゲンで心拡大を指摘された方
- 検診の心電図で異常を指摘された方
- 高血圧を指摘されている、または治療中の方
- 動悸や息切れ、むくみ、胸の痛み、胸重感といった症状がある方
どうぞお気軽にお問い合わせください。
/頸動脈エコー検査についてはこちら
/内科診療についてはこちら